メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > ティーンズのページ > てこぽん > てこぽん大賞! > 第13回てこぽん大賞!

第13回てこぽん大賞!

てこぽん大賞

みんなの投票で、第13回てこぽん大賞(大賞1点、金賞1点、銀賞2点)が決まったよ!

大賞!

No.933 ペンネーム:ううなさん

リンゴちゃんのいえでPOP

「リンゴちゃんのいえで」

<みんなのコメント>

  • おもしろかったー
  • 絵がかわいくて気持ちが伝わりました!
  • すごくおもしろかった。りんごすき
  • 字がとてもきれいでりんごをよくしゅちょうしていてすばらしいです。
  • 小さい子もよみやすくておもしろい
  • リンゴちゃんが可愛いから

金賞

No.962 ペンネーム:あんずさん

ラブカは静かに弓を持つPOP

「ラブカは静かに弓を持つ」

<みんなのコメント>

  • 簡潔に読みやすく書かれていて「面白そう、読んでみたい」という気持ちになりました。
  • 少ない文字数であるにもかかわらず、面白さを感じさせる。内容に引きこまれた。
  • 文字が多すぎず読みやすかった!
  • ビックリするところが大きくてパッとみてよんでみたいと思った。
  • キャッチコピーに秀れている
  • 引きこまれるワード(チェロの話になぜ深海魚!?)しりたくなる

銀賞

No.928 ペンネーム:K.Tさん

有頂天家族 [1]POP

「有頂天家族[1]」

<みんなのコメント>

  • 字体や色づかいに動きがあって、楽しそうなイメージが伝わってくる!
  • 題名のフォントと実際の本の表紙のフォントと同じにしている所に工夫を感じた。
  • タイトルの文字が力強く、目を引きました。
  • 気になる言葉にラインが引かれていて、読んでみたくなりました。
  • 主人公がたぬきで面白そう!この秋舞台があることは知っていましたが、原作は知りませんでした。

銀賞

No940 ペンネーム:ドストエフスキー

知られざる古墳ライフPOP

「知られざる古墳ライフ」

<みんなのコメント>

  • イラストが見をひいた
  • 古墳という中々読まないテーマの本だと思うが、はにわや大仏の絵がかわいくて、読んでみたくなる。おすすめポイントが書かれているのも良い
  • 昔、小学校の教科書で見た「登呂遺跡」が好きで、嫁さんと新婚当時に出かけました。お土産のペアの「はには」は、今もテレビ台の上にあります。。。
  • えがじょうずにかいてある
  • 作品に寄せられた、素敵なコメントも紹介するよ!

No.927

世界の美しい色の祭りPOP

「世界の美しい色の祭り」 ペンネーム:CHERRYさん

<みんなのコメント>

  • 文字のフォントにインパクトがあって興味を惹かれました。

No.936

桜の森の満開の下POP

「桜の森の満開の下」 ペンネーム:チェリーさん

<みんなのコメント>

  • イラストの桜の配色がステキです!紫や緑など複数の色を使っていていいなと思いました。

No.966

日本の絶滅古生物図鑑POP

「日本の絶滅古生物図鑑」 ペンネーム:ナタデココ

<みんなのコメント>

  • カッコイイから
  • 自分も興味がわいた。
  • すごくいいなとおもった
  • 「何(4)階の本だよ。」と何階にあるか、すぐわかるから。

No.973

イラスト図解:世界の巨大建造物POP

「イラスト図解:世界の巨大建造物」 ペンネーム:M.

<みんなのコメント>

  • まず絵に目がいく。定規をつかって心をこめて描かれている。よい。
  • 文字、イラストともに迫力があり、説得力がありました。

たくさんの投票ありがとうございました!